ないしょっかー

日々アナログ内職してます。結構おもしろい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

内職と税金

平日毎日更新、またもや中断です。 今回は子供が夏風邪にかかり、通院とその合間に家事内職での中断でした。 内職は家での仕事なので、子供が家で寝ていても仕事ができる点は ありがたい。今は納期がタイトな仕事じゃなくてよかった~。 そんな感じでボチボ…

最近キレやすい高齢者が増えているとか他人事だと思ってたら

まだまだ冊子封入ループ中です。 今日は、夫の会社に、近所の人が怒鳴り込んできた話を。 会社に来ているパートさんは定時が3時です。 で、お疲れさま~と出て行ったパートさんが なぜか半泣きになって戻ってきました。 夫が話を聞くと 近所の人が、『ここ…

七夕ですね

冊子封入ループ継続中です。 毎日更新を心がけていましたが、昨日は子供が作文の宿題でヘルプを出したので 更新断念となりました。 作文は、苦手な子でも、書き出しと締めくくりはスラっと書けるけど中盤のネタをいかに膨らませるかが難しいようです。 逆に…

ちょっと涼しくなるかもしれない怪?談

暑いですね。まだまだ冊子封入してます。 今日は、数年前に夫のお父さん(舅ですね)の実家であった話を。 舅は就職を機に都会へ出ましたが、四国のとある小集落の出身です。 太平洋に面した海辺で、かつては釣り人や海水浴客を相手に民宿を営んでいた建物だ…

添削の内職について

当分冊子封入の仕事が続くので、以前少し触れた問題添削の内職について書きたいと思います。私が応募したのは5年ほど前なので、現在は少し事情が変わっているかもしれないですがご了承ください。いづれも子供向けの通信教材です。 私はA社(大手で幅広い層…

今日もどこかで

手帳が終わって、また先日の冊子封入が追加発生したのでいただきました。 で、今日も別の話題。 小学校から勧められて、防犯メール(警察が発信してくれてる)を登録しています。 エリア設定で、住んでいる市だけを登録しているのですが、平和な土地柄のせい…

字を美しく

今日はまだ手帳仕事です。なので別の話。 息子の字が汚すぎて習字を習わせています。 算数の数式やら図形の直線やらはきれいに書くのに 作文の字がケンカ売ってるくらい汚いです。 漢字練習は本人には苦行のようですが これを採点する先生にとっても苦行だと…

鬼も笑う?来年の手帳

今年も半分過ぎようとしていますね。 子供がいると、もうすぐ夏休み♪な雰囲気がムンムンしてくる頃です。 その前に通知表という素敵なイベントもあるんですけどね。 今日は、来年の手帳の仕上げ仕事が来ました。 最近は便利なスケジュール管理アプリがありま…

氏神様

日々座り仕事と家事の連続なので、運動不足解消を兼ねて最低30分は歩くようにしています。 今年の始めにちょっとしたことがあり、 家から歩いて15分ほどの場所にある、氏神様をお祀りした神社に ちょくちょく立ち寄るようになりました。 夫も私も神社巡り…

大切なことは・・・

大切なことはどれだけ多くを施したかではなく それを為すためにどれだけ多くの愛を込めたか、である byマザー・テレサ 内職に関しては、多くこなしてかつ愛も込めなきゃね~。 今日から、冊子封入の仕事です。 商品案内やら学校案内で、数点の冊子やチラシ…

納期?NoKey??

当たり前ですが、納期は厳守です 梅雨が明けたところもあるそうですが、私の住んでいるところはまだです。 今日も雨の中、完成品の引き取りに来てくれました。ありがたいです。 大体一日にできる作業量を推定して、納期に合わせて仕事を持ってきてくれるので…

夏だ!タオルだ!

夏場にはタオルが大活躍ですね。内職も、タオル加工が多いです。 タオル工場で縫われた製品は束になった状態なので、それを売り場に並ぶ 状態に仕上げる必要があります。仕上げの形はお店によって違います。 あなたがお店で見るタオルも、たたんで平置きされ…

内職はじめるぞ

内職を始めるにあたって ・内職あっせん業者選び →業者が家まで持ってきてくれるのか、自ら引き取り&納品するのか? これは重要なポイントです。ペーパードライバーの私は迷わず前者の業者 を探しました。持ってきてくれる業者でも、資材運びが大変なので一…

内職って?

おおまかなアナログ内職の分類 ※私の独断です。 ・裁縫系 アップリケを手縫いでつける程度の物から工業用ミシンを駆使するものまで。 →基本経験値を問われるため、スキル不足の私はやっていません。 ・添削系 子供向けのもの(例 〇ペン先生)や大人向けの …

内職なう

初めまして。 子供の幼稚園入園を機に、隙間時間で内職! が、ネットで得られる情報はデジタルな内職に 偏っていて昔ながらの内職についてはほぼ皆無・・・。 何とか自力で探して4年目突入です。 そこで自分から発信してみることにしました。