ないしょっかー

日々アナログ内職してます。結構おもしろい。

内職はじめるぞ

内職を始めるにあたって

  ・内職あっせん業者選び

    →業者が家まで持ってきてくれるのか、自ら引き取り&納品するのか?

     これは重要なポイントです。ペーパードライバーの私は迷わず前者の業者

     を探しました。持ってきてくれる業者でも、資材運びが大変なので一戸建て      

     限定やエレベーターのないマンションは不可など条件を設定している場合も

     あります。が、軽い資材を使う仕事を回してくれたり作業側も台車を準備し

     て協力するよ!、ということもあるので担当者と相談をお勧めします。

 

  ・資材を置いたり作業するためのスペースを確保

    →冊子などの紙資材はかさばります。私は納戸として使っている4畳半の和室

     で作業しています。

     毛髪やほこりが完成品に混入するのは厳禁。消費者の目線で見ても

     ありえないですよね。とはいうものの、生活してればゴミは出るので

     なるべく普段家族が過ごしている空間とは一線を画した方が無難です。

     ちなみに、私が仕事を頂いている業者さんは室内での犬猫飼育は不可です。

 

実際に始めてみよう!

  昨日の記事で書きましたが、内職で得られる報酬金額は、時給換算すると少ない

  です。かつては幼い子供を持つ主婦と、リタイアした中高年が内職を支えていた

  のですが、子供の預け先が増えたことと母親が働きに出ることへの社会の理解が

  進んだこと、元気な中高年のが増えて彼らもまた選択肢が増えたこと、様々な要因

  から業界全体で内職作業者は不足傾向だそうです。

  私はそういう点を踏まえて、お金を頂いて社会貢献もできる!と考えています。

  内職を始めるまで、何でも工場でオートマティックにできる世の中だと

  思っていただけに、こんなものも人の手で仕上げるんだ~と

  新鮮な驚きもあります。あなたもいかがですか?

 

明日からは日々の仕事やら細々と書いていきます。