ないしょっかー

日々アナログ内職してます。結構おもしろい。

最近キレやすい高齢者が増えているとか他人事だと思ってたら

まだまだ冊子封入ループ中です。

今日は、夫の会社に、近所の人が怒鳴り込んできた話を。

 

会社に来ているパートさんは定時が3時です。

で、お疲れさま~と出て行ったパートさんが

なぜか半泣きになって戻ってきました。

夫が話を聞くと

 

 近所の人が、『ここの会社のせいで

 パソコンが壊れたから弁償しろ』って食ってかかった来た。

 何とかしてください。

 

とのこと。何やら電波な予感を抱きつつ夫が外に出ると

推定70代の男性がただならぬご様子で、まくしたててきたそうです。

大体言いたいことは

  ・会社の敷地に社員が水まきをした。

  ・それが塀越しに男性宅の方まで飛んできた

  ・それがパソコンにかかった

ということらしい。

そうこうしていると夫の上司とさらにその上の上司までやってきた。

で、男性が少し落ち着いたので一つ一つ検証すると

   ・確かに会社の敷地内で水まきはした。

   ・だが男性の塀は高さ2メートルほどあり、地面から15センチほどの

    隙間があるだけ、しかも塀から住居まで1メートルほど距離がある。

   ・パソコンは今のところ動いている。

そこまで話がくるとさすがに男性もしおれはじめた。が、上司は

「大切なパソコンですし、後からまた色々言われてもこちらも困るので

 警察呼びますから、一応今日のやりとりを記録に残してもらいましょう」

とダメ押し。するとオッサン男性は

「警察なんか呼ぶな!」と動揺するも上司は構わず通報。

警察が来る前にオッサン男性は逃げ帰る。

 

オッサン男性不在で警察に事情説明したところ、

最近はキレて報復に出る高齢者の事件が多いので今後も何かあれば

連絡してくれとのこと。

・・・と話をしていたら上司が

「あ!思い出した!あのオッサン、何年か前に会社の前で犬の散歩して

 う〇こそのまま置いていこうとしたから注意したら逃げたんだよ。

 まさかそれを根に持ってんのか?!」

 

夫も、会社の行き帰りは用心しようと思ったようです。

男性は家族と同居しているようなので、

年代から考えても今まで働いて家族を養ってがんばってきただろうのに

くだらないことで晩節を汚すのは本人にとっても何の得にもならないと思います。

逆に、今まで孤独な人生だったとしても余生を人に愛されてすごすことも心がけ

一つでできるはずです。人生おもしろく生きたいしみんなそうあってほしいです。