ないしょっかー

日々アナログ内職してます。結構おもしろい。

内職って?

おおまかなアナログ内職の分類 ※私の独断です。

 ・裁縫系

   アップリケを手縫いでつける程度の物から工業用ミシンを駆使するものまで。

   →基本経験値を問われるため、スキル不足の私はやっていません。

 

 ・添削系

   子供向けのもの(例 〇ペン先生)や大人向けの

   通信資格取得講座(例 〇ー〇ャン)など。

   →私は子供向けのものに申し込み、説明会も参加しましたが

    時間的な問題で辞退しました。これについてはまたの機会に書きます。

   

   応募段階でスペック(学歴、経験など)により1次選考、2次で筆記試験

   といったハードルがある。字のきれいさも重視される。

   報酬は問題1枚につき数十円~

 

 ・手作業系

   裁縫系もおおまかにはこっちに入るが、こっちは経験値を問わない系。

   道具はほとんど使わない。必要なのは根気とやる気。

   →私が現在やっているのはコレです。

 

どうやって見つける?

 ・添削系は通信教育会社のHPに求人を出すことがあるのでネットで見つけやすい。

 ・手作業系は、近隣の内職さんを求めているのであまりネットに求人を出さない。

  →現役の内職さんからの紹介、張り紙での求人が多いようです。

   私は電話帳で、内職あっせん業の会社の中で自宅近辺の所をピックアップして

   順に電話をかけました。

  →内職あっせん業を介さない、直受けの内職は、ほぼ紹介か張り紙による求人

   です。仲介業者がいない分、中抜きがないのは魅力的ですが、レアです。

 

気になる稼ぎ

 作業内容によって単価が変わる。

 →私は平日1日3~4時間の作業で月3万円程度です。

  内職を時給換算するのは禁物ですよ。何もしないよりはマシと思うべしです。