ないしょっかー

日々アナログ内職してます。結構おもしろい。

内職と税金

平日毎日更新、またもや中断です。

今回は子供が夏風邪にかかり、通院とその合間に家事内職での中断でした。

内職は家での仕事なので、子供が家で寝ていても仕事ができる点は

ありがたい。今は納期がタイトな仕事じゃなくてよかった~。

 

そんな感じでボチボチやっているので私は月3万円ほどの稼ぎですが

私が仕事を頂いているあっせん業者さんのところには

リタイア世代で時間に余裕のある人で月5~6万円稼ぐ人も

いるらしいです。

 

内職作業者とあっせん業者は雇用関係ではなく

請負契約の一種なので、内職作業者は一応事業主ということになり

一定以上の収入があると確定申告をしなければなりません。

 

私の調べでは

専業主婦など他に一定の収入が得られる職にない人は

年間38万円を超えると申告が必要なようです。

月3万円プレーヤー(笑)の私はギリギリセーフのラインですね。

まとまった収入を望む人は、可能であれば被雇用者になる方が

ラクチンですな。

 

お蔭さまで明日からまた子供が登校できるので

もう少しネタをあたためて書けそうです。

夏風邪には気を付けましょう!