ないしょっかー

日々アナログ内職してます。結構おもしろい。

七夕ですね

冊子封入ループ継続中です。

毎日更新を心がけていましたが、昨日は子供が作文の宿題でヘルプを出したので

更新断念となりました。

作文は、苦手な子でも、書き出しと締めくくりはスラっと書けるけど中盤のネタをいかに膨らませるかが難しいようです。

逆に中盤で客観的事実に自分の意見をうまくからめて書ける子は

作文上手といえます。

特に低学年は、考えや出来事を話すことはできるけど

うまく文章にまとめて書くことができないことが多いので

「で、その時どうしたの?」「どう思った?」と合いの手を打って

あげると考えがまとまって書きだす助けになるようです。

 

さて、七夕ですね。色々な場所で笹飾りと願い事を書いた短冊を見かけます。

子供の願い事はかわいいものです。

少し前に、家族で川遊びに出かけた際に立ち寄った

地域の観光センターにも笹飾りがあったので短冊を眺めていました。

地元の保育園の子供たちが作ったもののようでした。

すると、ちょっと素敵な短冊を見つけました。

 

拙い字で

 

スポツ

おなら

いたい

 

と3行書いてありました。(実際の文字配置どおりです)

なかなかの難問で、素敵ですよね。

正解は、定かではないですが、私の予想では

 

スポ(-)ツ

×お 〇を ならい(習い)たい

→スポーツを習いたい

 

かな、と。

 

こういうのって写メとっておかないといけないなぁと

思いましたが、著作権とかの関係で

ここにのせちゃいけないのかしらとも思ったり。

 

子供っておもしろくて素敵ですね。