ないしょっかー

日々アナログ内職してます。結構おもしろい。

字を美しく

今日はまだ手帳仕事です。なので別の話。

 

息子の字が汚すぎて習字を習わせています。

算数の数式やら図形の直線やらはきれいに書くのに

作文の字がケンカ売ってるくらい汚いです。

漢字練習は本人には苦行のようですが

これを採点する先生にとっても苦行だと思います。

 

一度、イラっときたので何でそんなに汚いのか聞いてみました。

不思議そうな顔をして、前からこの字だけど何で今そんなことを聞くの?

と逆に質問されました。

確かに、さほどイラっときていない時はそんなこと聞いたことない。

まあ読めてるし、漢字も形は一応できてるし、で済ませてます。

何だか心の不安定さを指摘されたような気分でした。

 

字はきれいに書けた方がいいし、勉強もできた方がいいし

スポーツもできた方がいい。

でも、大人になって、きれいな字を書ける人はそれを仕事にしたり

勉強ができる人は研究を仕事にしたり、スポーツを極めた人はオリンピックに出たりする。逆に、できないことはできる人に分担してもらって自分ができることを

それぞれやって生きている。精一杯自分のできる仕事をして身を立ててる。

そしてみんなが幸せならいいじゃんね。

 

少し反省して、

字が汚くてもお母さん、あんたが大好きよと言っておきました。