ないしょっかー

日々アナログ内職してます。結構おもしろい。

氏神様

日々座り仕事と家事の連続なので、運動不足解消を兼ねて最低30分は歩くようにしています。

今年の始めにちょっとしたことがあり、

家から歩いて15分ほどの場所にある、氏神様をお祀りした神社に

ちょくちょく立ち寄るようになりました。

 

夫も私も神社巡りが好きで、子供のお出かけを兼ねて

近隣の由緒ある神社にお参りしたり、年に一度の旅行は毎年伊勢神宮(子供は海水浴)

と決めていました。で、氏神様は年に一度初もうでに行く程度でした。

私はあまり霊感とかパワーとか敏感な方ではないですが、いくつか神社をお参りしているとそこの神様の雰囲気のようなものは感じます。

あくまで私の独断ですが、

伊勢神宮は強くて美しくて凛としたいい女の雰囲気

大神神社はチョイ悪オヤジのような色男の雰囲気

住吉大社は、ねぇちゃんようきたな~ってナニワのおっちゃんの雰囲気

氏神様は幼いころ故郷で祖父や祖母に出迎えられたような雰囲気でしょうか。

 

私の所の氏神様は万葉の時代にさかのぼる由緒ある神社ですが

地元の住民以外は歴史好きの人がたまに立ち寄るくらいの、小さい神社で

いつもはひっそりしています。

今年のお正月にいつも通り氏神様にお参りした際、人でにぎわっている様子に

氏神様もいつになくいきいきとした雰囲気でした。

2礼2拍手1礼してお賽銭を収めて立ち去るとき、お正月以外ももっと来てほしいな~という思いがふっと心に浮かびました。

神の声を聴いた!なんて大げさなものではないですが

神前で浮かんだ思いは多分神意だと思ったので、月1回以上はお参りしなきゃなと

思いました。

 

私にとって神社はお願い事を頼む場所というより、神様の存在を感じる通信所みたいな

場所です。無心にお参りすると早ければ帰り道で、もしくは数日後にパッと

考え事のヒントがもらえたり行動をおこす気力がわいたりします。

 

今日は同じ仕事が続くので神社の話にしましたが

また明日は違う仕事が来そうです。